LINE163

フードデリバリーサービス「LINE WOW」のリリースを記念したGMOインターネット・熊谷正寿社長とLINE代表取締役社長・森川亮の連続対談・後編です。

【ランチ対談】熊谷社長、フカヒレ丼に大興奮! 熊谷正寿(GMOインターネット 代表取締役会長兼社長・グループ代表)×森川亮<前編>

前回に続き、爆笑連発の愉快なランチタイムとなりました。そんななか、思いもよらないアイデアが熊谷社長の口から飛び出します。

渋谷のランチ事情

LINE094

森川:LINEもGMOインターネットも同じ渋谷にオフィスを構えています。渋谷ってランチが結構高いですよね。

熊谷:ええ。それに「LINE WOW」の弁当は、たしかに絶対金額だと高級なんだけど、大切なお客さんの貴重な時間を、渋谷の喧騒の中での移動に費やすくらいなら、最高の弁当を頼んでオフィスでおもてなしするほうが、ずっといいですよ。

森川:渋谷のお店って個室が少ないじゃないですか。だから人に聞かれちゃまずい商談やミーティングにも「LINE WOW」を使えます。

熊谷:そうそう。その少ない個室のある店で、競合他社同士がお店でかちあっちゃうという(笑)。

Amazon、楽天を超えるなら?

LINE134

森川:食品以外なら、何を配達したら面白いですかね。熊谷社長が秘書の方に「これ、今すぐ買ってきて」と頼まれるものってありますか?

熊谷:プライベートのことまでも秘書に頼んじゃうからなあ。「靴下に穴があいたから、買ってきて」とか(笑)。それはともかく、「高速配達」って観点は大事でしょう。Amazonや楽天は当日配達だけど、「渋谷周辺なら1時間で配達する」なら、きっとニーズがありそう。

森川:お酒はどうですか? 熊谷社長、ワインお好きですよね。

熊谷:高級ワインはゆすっちゃうとダメなので、デリバリーに向かないんですよ。それに、お酒をただ配達してもらうなら、酒屋さんに頼んじゃえばいい。だから、もしやるなら付加価値をつけないと。

「高速」かつ「高付加価値」

LINE109

森川:付加価値と言うと、たとえば?

熊谷:さっきのイケメン配達員みたいに、イケ嬢……って言わないか(笑)……美女にシャンパンをクーラーごと、冷えた状態で持ってきてもらうとかね。

森川:バーテンがテキーラのショットを作ってくれたり。

熊谷:「高速」だけではない「高付加価値」から、新しいデリバリーサービスの形が見えてくる。なかなか予約が取れないお店の弁当は、紛れもなく高付加価値商品。あと、普通の酒屋さんとは違って、キンキンに冷えたシャンパンをイケメンや美女やソムリエが運んできて、サーブまでしてくれるのも高付加価値ですよね。インターネットサービスでそこまで対応しているものは、今のところありませんから。

ナースのコスプレをした女性が……

LINE082
カメラに向かってポーズを決めてくれた熊谷社長。

森川:食品以外で配達してほしいものはありますか?

熊谷:薬かな。喉がガラガラしてるけど、会議が続いていて買いに行く暇がないようなとき、便利です。

森川:市販薬なら問題なさそうですね。会社に置き薬があっても、必ずしも体質や症状に合うとは限りませんし。

熊谷:そうだ、オプションで女性配達員さんにコスプレさせましょう。ナースの格好で!

森川:(笑)。

熊谷:自分用じゃなくて誰かへのサプライズプレゼントにも使えますよ。誰かが「具合いが悪い」とTwitterでつぶやくとですね、それに気づいた友達が薬を注文して、ナースの格好をした女性が薬を持ってくる。しかも高速で。これぞ付加価値です。……えっと、このくだりカットですか?

森川:いえ、大丈夫です(笑)。元気が出そうですね。そもそも「LINE WOW」の「WOW」は驚きですからね。

Speed、Special、Surprise

LINE164

熊谷:僕、さっきフカヒレ丼を食べて「WOW(ワーウ)!」ってなったじゃないですか。ナース姿の美女に薬を届けられたら、誰でも「ワーウ!」てなるでしょ? そうだ、こういうのはどうですか。Twitterで体調が悪いとつぶやくと、自動的に「LINE WOW」の広告が差し込まれる。クリックしたらナース姿の配達員が届けに来てくれて、「具合が悪いんですか? LINE WOW!」と一言。

森川:何かそれ、テレビCMっぽいですね。画が浮かびます。

熊谷:「届けるものは驚きです。ワーウッ!!」……って、あれ? うちの広報がシーンとしてるな(笑)。

LINE155

森川:なんか、すみません(笑)。

熊谷:真面目な話、「驚き」、すなわちサプライズは人生においてとても大事。僕も今までいろいろな人にサプライズを仕掛けてきました。誰に何をしてきたかは伏せますけど(笑)。サプライズは人生の潤滑油ですからね。さっき言った「高速」「高付加価値」と合わせれば、Speed、Special、Surprise……。あっ! うまいこと3S(スリーエス)にまとまったじゃないですか!

森川:キャッチコピーまで考えていただいちゃって(笑)。

熊谷:こんなにおいしいご飯をご馳走になっちゃいましたからね。せめてネタになることをしゃべらないと!

LINE179
今回、熊谷社長に召し上がって頂いたのは、中華の名店、小熊飯店謹製の「フカヒレ姿煮込み丼」でした。販売価格は9,900円(税込み)

【撮影/岡本寿、構成/稲田豊史】

▼小熊飯店の「フカヒレ姿煮込み丼」は、こちらのアプリでご注文いただけます。(iPhone版のみ)
https://itunes.apple.com/app/id934254642

▼LINE公式アカウント
LINE ID: @linewow
linewow_QR
友だち追加
 

▼facebookページ

▼Twitter

http://wow.line.me